続・隗より始めよ

利尻島より発信中

健康的な食生活

time 2015/07/27

旗は上がらなかったが、今日から現場仕事復帰。
夫が仕事に出かけてくれるのは何日ぶりだろう。
ようやくいつもの生活が戻ってきた感じがする。
とはいえ、お弁当作りは実に半年ぶりくらいかな。
今まで少しは取り入れていた冷凍食品、加工食品を一切排除するのはなかなか大変だ。
どれほど塩が入っているかもわからない、ソーセージなども使えない。
作り置きのお総菜のレパートリーを増やさねば。

でも、こうして健康にこだわって作っていると、本当に普通の和食に落ち着く。
むしろ、特別なことは何もないのだとわかってくる。
低タンパクまで意識すれば、最終的には精進料理みたいなものが理想型。
どうやらカタカナの料理には塩分が多いように思う。
塩分過剰になれば、すぐに血圧に跳ね返る。
今のところは血圧も安定していて、体重の増加もない。
いい感じだ。

ただ、インスリンを始めたことで、突然の低血糖を起こす場合があるという。
今日は現場で少し体調がおかしく感じたと言っていた。
フラフラするような、ぼーっとするような。
今まで血糖値が高い高いと言われてきただけに、この変化はちょっと意外だ。
ほんのちょっとしか注射しないインスリンだけど、かなり効き目があるのだろう。
低血糖を起こした場合には、何はともあれブドウ糖の摂取。
持っていない場合には、ファンタグレープを飲むようにとの指導があったらしい。
コーラでもファンタオレンジでもなく、ファンタグレープ。
それが一番砂糖が入っているということなんだろうね。
今まで、自分がいかに糖分を摂取していたか自覚がなかった夫も、ジュースをやめてみていろいろと感じているようだ。
とにかく、白砂糖を摂りすぎて良いことはひとつもない。
健康な人でも。
日々、食の大切さを学びながら、健康的なお食事づくりに励んでいる、今日この頃。

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