続・隗より始めよ

利尻島より発信中

運動意欲

time 2014/03/12

がっくし。
午前中に体育館に出かけたが、なんと休館。
昼間の利用は土日のみで、平日は夕方の6時からしかやっていないようだ。
運動意欲倍増の今こそ、ウォーキングと筋トレはしておきたかったのに。

仕方なく家でビリーをやってしのいだ。
なんでもいい、とにかく身体を動かすことだけはしなければ。
身体がさびつかないよう、本当に少しずつでも。
厳密な糖質制限も、もう一ヶ月になろうとしている。
昼間の眠気が一切なくなり、空腹に襲われることはない。
運動すると、ちょっとした空腹感なら吹き飛ぶことも新発見した。

おなかがすくと運動できない、というのは実は思い込みであって、軽い空腹時の方が良く動ける。
かえっておなかいっぱいになってしまったら、動きたくなくなる。
これは、身体が消化に使うエネルギーが大きいからだと以前何かの本で読んだけど、こうして体験することで初めて腑に落ちる。
いろんな感覚は、空腹時が一番研ぎ澄まされている。

最近、仕事をしていてもそう感じるようになった。
何しろ、おなかいっぱいというのは決して身体にとっては喜ばしい状態ではないのだろう。
動きたくなくなる、というのはそういうことだ。

以前はしょっちゅうやっていた、ソファにごろごろしながらポテチ、そのまま昼寝、などということは、帰島以来一度もない。
おそらく血糖値が安定しているのだと思われる。
今、この状態で炭水化物をとってみれば、おそらく眠気に襲われたり、だるくなったりするだろう。
実験したい気持ちは山々だけど、それはもう少し先に延ばすとして、今しばらくは集中ダイエット期間を楽しもう。

二日連続ビリーの割に、股関節の痛みも出ていない。
私の身体は、自分が思っていたよりもずっと、まだイケルのかもしれないな。
二ヶ月のリハビリで、立ち座りが楽になったおかげもある。
ぶり返すかと思っていた痛みが、なりを潜めている今のうちに、頑張って体重を落としたい。

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