続・隗より始めよ

利尻島より発信中

イオンモールのグルワカがすごい

time 2015/01/11

今日の外出は、リハビリ患者としてはかなりの大冒険コース。
ずっと狙っていた映画、そう、藤原竜也さまの『ST赤と白の捜査ファイル』が、昨日から劇場公開になった。
これは絶対に外せない、どんなことをしても。

というわけで目的地は、イオンモール甲府昭和。
病院から約15㎞、距離的には近いけれど、タクシーなんかとんでもない。
リハビリのために、歩け歩け運動だ。
綿密に電車とバスの時間、そして映画の上映時間を調べ上げ、9時に出発!
そう決めていたら朝からお部屋に来客。
おばあちゃまのお話を聞いているうちに出発が遅れてしまったが、気を取り直し、まずは病院から一番近い春日居町駅までの、約1.5㎞を歩く。
休憩なしで約20分、2500歩程度で到着した、初めての春日居町駅。

無人駅、しかも、ホームしかない!!
改札は?と慌てたが・・・

ホームの端っこに、こんなものを発見した。
初めて見たよ、こんなローカルなシステムは。

足湯もあった。
石和にはあちこちに足湯がある。
さっそくカンケンリュックが大活躍!
こんな時のために、ちゃんとタオルも持ってきていたので、次の電車までの時間をここで過ごそうとしたら、ぬるくてどうにもならなかった。
寒いからなのかな、ちょっとがっかりだ。

甲府駅まで電車で10分、そこからイオンモールまでは30分おきくらいにバスが運行している。
大混雑のバスで30分ほど揺らされ、ようやくイオンモール到着。
あまりの巨大さに圧倒された。
とりあえず、いちばん近い入り口から中に入ったところ、いきなりレストラン街が!
こりゃまずは食事だよね、そうしろってことだよね。
タイミング良く、11時の開店と同時なんだもん。

人の流れについていったら、『若鮨 廻転 グルワカ』にたどり着いた。
他はガラガラなのに、ここに来るお客さんだけは走っていた。
では食べてみましょうか、というわけで、何気なく入ってみたら大当たり〜!
メニューも豊富、おいしいじゃん!しかも私の好きなものがいっぱい!
食べ過ぎないよう、できるだけチョイスして食べてきた。

炙りサーモン、大納得!

ボタン海老、超うまー!

炙り寒ブリ&白子ポン酢、これまたうまー!

大トロ、これはちょっと残念。

エンガワ、ヨシ!

しらすじゃないよ、白魚だよ。

赤貝のヒモ!これがあるとは感激だった!

横須賀のかっぱ寿司で撃沈していた私だったが、海なし県の山梨で、こんなにおいしいお寿司に出会えるとは。
フラリと入ったのに、いつものことながら、ツイてるなあ。
口コミでは、同じ若鮨でも国母の本店の方が人気があるようなので、ぜひそこも制覇してみたいものだ。
当初の予定より遅れて到着したことで、先に食事もできて結局はラッキー。
いよいよお目当ての映画館へGO!

期待以上の映画館だ、やった!
意外と混んでて、いい席は取れなかったけど、おもしろかった☆
やっぱり大画面で観る竜也さまはかっこよくてさ、終わった時には体温がはっきりと上昇していた。
頑張ってきた甲斐があろうってもんだ。
心の栄養はこれでバッチリ補給。
映画が終われば、もう15時。
広すぎるイオンモールは、とてもじゃないが1日でいろいろ見るのは不可能。
帰りの乗り継ぎも考えればあまりゆっくりはしていられない。
さっくりと一周する感じしかできず、帰路に着く。

再びバスで甲府駅に出て、夕食は超ご無沙汰のほうとうにチャレンジだ。
ずーっと昔に食べたことはあったけれど、さほどおいしいイメージがなく、山梨に来ていながらも食べていなかったもののひとつ。
今回はぜひ、名店でいただきたい。

というわけで、バス乗り場からすぐ近くの、甲府駅南口『小作』に到着。

鳥もつ煮

馬刺し三点盛り(赤身、霜降り、たてがみ)

きのこほうとう

なるほど、どれをとってもすごくおいしかったけれど、イチオシは馬刺しのたてがみだった。
大トロのような脂身と、それでいてしっかりとした歯ごたえが絶妙。
観光客ならば絶対に食べるであろう、この3点にたどり着くのがちょっと遅かったね。
ほうとうはおいしいけれど、何度でも食べたくなるものではないかも。

かぼちゃ、さといも、にんじん、と言った根菜と麺が重たすぎて飽きちゃう感じ。
私にとってはソウルフードでないから、この一回で充分。
堪能した〜!

帰りは石和温泉駅から歩くことにした。
土日祝の病院のお風呂は13時〜17時。
お出かけしていると入りそびれてしまうのだけど、ここは石和。
温泉街なんだからお風呂には不自由しないはず。
と思って調べておいた日帰り入浴、選んだのは病院から徒歩5分の花水晶というホテル。
日帰り入浴は早めに終わってしまうところが多い中、ここは20時まで入れる上に、お値段も800円。
久しぶりにちゃんとしたお風呂に、貸し切りでゆっくり入れたのが嬉しかった☆

今後も使えるパターンだ。
これならば慌てて16時までに帰る必要もなくなる。
今日の総歩数19000歩!
いやー、頑張った。
肝心の脚は疲れてはいるけれど、痛くはない。
吸い玉効果だろうか、休息も少なく歩けた。
最高の達成感に包まれている。
今夜はルームメイトが外泊で、お気楽な夜だ。
ぐっすり寝よう、おやすみなさーい。

お知らせ

現在、メインブログ「利尻なう」にて更新中です!